ボーイスカウトの活動年齢は?

   ボーイスカウト活動は5つの部門に分かれています。
      国立2団での活動年齢は以下のようになります。
       
       ビーバースカウト  小学校1年生の4月〜
       カブスカウト  小学校3年生の4月〜
       ボーイスカウト  小学校6年生の4月〜
       ベンチャースカウト  中学校3年生の4月〜
       ローバースカウト  高校3年生の9月〜

       ○ビーバースカウトは、
           ・みんなとなかよく遊ぶ
           ・自然に親しむ
           ・楽しみや喜びをわかちあう
        ことをねらいとしています。

           

       ○カブスカウトは、
           ・楽しく遊びながら、自分の考え、自分のことは自分ですること
           ・みんなでルールを作って仲良く遊ぶこと
        から、「正義」「忍耐」「誠実」「友愛」「協調性」「責任」などを学び、
        「自立心」や「想像力」を学びます。


   女の子も参加できる?

   ボーイスカウト活動は、男の子も女の子も参加できます。
      国立2団でも38期(2011年9月)から女の子を受け入れる体制をとります。
      まずはビーバー隊からの参加となります。(現在ビーバー隊に2名)

      カブ隊以上の年齢でも参加可能です。カブ隊以上の年齢(小3以上)の
      女の子の場合は、下に記載の連絡先にお問い合わせ下さい。


   いつ活動するの?

   月に2、3回(主に日曜日の午前中)集会やイベントがあります。
      国立市民祭のパレードやクリーン多摩川などにも参加します。


   どこで活動するの?

   普段の集会は、谷保第三公園、谷保第四公園などで行っています。
      キャンプ、ハイキング、スケート、スキーは、バスや電車で移動します。


   活動するのにいくらかかるの?

   育成会費(3,000円/年)+隊費(3,000円/月) となります。

      これには、集会での移動のための交通費や活動中のおやつ代、
      あるいは夏季キャンプのように多くの費用がかかるイベントなども
      隊費でまかなうため、通常の活動のための費用は上記で全てとなります。

      また、ビーバースカウトにつきましては、希望者には制服を貸与いたしますので、
      制服の購入費用は必要ありません。(ソックスのみ各自で購入していただきます)


  ボーイスカウトの詳しい情報については、ボースカウト日本連盟のホームページ
  http://www.scout.or.jp/を参照してください。

  その他、ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
  連絡先: 高橋 副団委員長 042-553-0358 mailto:takahashi.fussa@m4.dion.ne.jp

inserted by FC2 system